

ヤエン釣り 久しぶり~!

    今日 ころちゃんとりんちゃんの散歩に行く時

      いつものようにダウンコートを着て行って

      大汗をかいた姫です    ( 天気予報で今日は温かいって言ってたやん! )







殿    「 明日は久しぶりに行くぞ!!   ヤエン釣り!  」 
         
         「 天候 道中の積雪状況は確認済み  」
 
             「 熊野の○○渡船のカセも予約したよ 

                 「 エサ屋で生きアジとオキアミの予約もとったよ 



姫    「 用意周到! 完全無欠!
 
 


   このエサ屋さんというのがいろいろと情報はくれるんだけど・・・

   「 聞いて来てよかった~! 」 というのが今まで一度もなく・・・    


        「 〇〇で10~12ハイ釣って持って帰ってたよ! 」 とか

        「 〇〇で結構大きいのがつれてるよ! 」 とか


 今まで 何回その言葉に乗せられて 生きアジをたっぷり買い

              あげくにたっぷり放流して帰ったことか 。。。。。 



 でも今回は殿のチョイス  

     これが吉と出るか凶と出るか・・・・・



   やってみないと分っかりませ~~ん!   ( なんせ久しぶりなもので・・) 


 殿は 渡船屋さんに
  「 一番沖側のカセでお願いします 」 と伝えたようなので 姫は魚釣りも楽しむ予定 





 でも出発は早朝4時  て 起きられる??!!

 


         っていうか・・・・・ 「 眠れる??  殿!!! 」  







ポチッとしてもらえると励みになります 
     



こちらもポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

        
もひとつポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村

一緒やのに!?

昨日の午後 殿からメールが届き

 「 帰りに待ち合わせしてゴルフの練習行こう! 」 って・・・・・


   めずらしく積極的に言ってきたけど・・・  ひょっとして・・・・・  )

 
            
     練習場に到着してすぐ・・・判明 


 姫     「 やっぱりな~・・・・・ 買うと思ったわ~ 

 殿     「 姫は物忘れは多いけど 勘はするどいな~!!  」

 姫     「  」

             痛いところを突かれた姫です 





   殿が買ったアイアンは ダンロップのゼクシオ ひとつ前のモデル
                              
  P1010651_convert_20140227112224.jpg   P1010658_convert_20140227112352.jpg


  今までは人から譲り受けた ツアーステージを使用してたけど

  なかなか上手く掴らないし ( 特に5番アイアン ) 

                 それに飛距離もいまひとつ 。。。。。
                                    ( ぼやいてたな~ )


  殿曰く いろんなクラブを試打させてもらい

  このクラブが一番打ちやすかったし飛距離も出たんだそう ( 機械で測定してもらったらしい )

   P1010653_convert_20140227112457.jpg

                   P1010652_convert_20140227112603.jpg


   で・・・・・

      練習場で実際に殿が打ってみると

           めっちゃ飛んでる~~~!!! 
  
 

 


     でも よくよく見たら・・・・・
 
P1010664_convert_20140227113203.jpg

                     P1010665_convert_20140227113313.jpg



   姫のクラブと一緒やん!!!  
  
          ( なんで姫は飛ばへんの~?  )  





ポチッとしてもらえると励みになります 
     



こちらもポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

        
もひとつポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村  



   

クラブが合ってない

この前は洗濯物を干すのを忘れてて・・・

昨日は洗濯物を取り込むのを忘れた姫です    ( またか!! )


    物忘れ 多過ぎやん!
                                        
          昨夜テレビで見たアレ やったほうがいい・・・かな?!?!
  

  前向きにに考え始めてる姫です  

     ( 何のこと?) と思った方はこちら   みんなの家庭の医学





 2~3日前のズージャ夫婦の会話



  殿     「 アイアン買い替えよかな  」


  姫     「    」


  殿     「 5番アイアンが上手く打てないねん! 」 


  姫     「 そっ それだけの理由で? 
        ( 今月は車検もあるのに  
          


  殿     「 萬田久子さんも言ってるやん・・・」

  姫     「 なんて  」 





  殿      「 落ち込まないで~   
            クラブが合ってないからよっ  」

   
               





  姫     「    」   ( 真剣に怒って損したわ~!! ) 






ポチッとしてもらえると励みになります 
     



こちらもポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

        
もひとつポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村

名前の由来 (^^)v

 今朝は気温はまだまだ低いけど 

                日差しが差し込んでいる分  としますね!

 天気予報では今日は一日中晴れ!  ( うれし~! )



  お布団を干して・・・   ころちゃんとりんちゃんのベッドも干して・・・

         洗濯  をして・・  と  ここまでは順調 。。。。。


 キッチンやお風呂場のマットを洗ってる時に 友人から電話が掛かり 


 他愛もない話を30~40分し・・・ その後買い物に出かけ・・・ 帰宅し・・・ PCの前に 



        「  洗濯してたのを忘れてた!! 」 


     今思い出した姫です    早く干そっ!! )
 




   ころちゃんとりんちゃんの名前の由来を少し・・・

    IMG_1922_convert_20140220214446.jpg



 
 『 りん 』 という名前はころちゃんからヒントを得て・・・

 ころちゃんは子犬の時 小さくてコロコロしてたから 『 ころ 』 で ( ありがちです  )

 りんちゃんも転がってしまう程コロコロしてて・・・ ( これヒントです! ) てクイズかよっ
  

      そして2匹一緒に呼びやすい名前は?? 。。。  と考えた末



    P1010640_convert_20140224130357.jpg  P1010507_convert_20140224130456.jpg

   


   ここから考えてみてください!
           

                    
                              
        ころちゃん  と  りんちゃん

           ころちゃん  りんちゃん

                  ころ と りん

                     ころ   りん 
            
                       
                       コロリン 
                            
                           
                        
            バンザ~~~イ!!!        



     安易に付けすぎかな?! 
                  ( 覚えてもらい易いから いいかっ!
 






ポチッとしてもらえると励みになります 
     



こちらもポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

        
もひとつポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村

出漁準備OK!

妄想準備  いや間違えた!  出漁準備OKの殿なり 

今週も峠のライブカメラは真っ白な国道

まあ2~3日前から諦めはしていたでガス 

それと以前受けた健康診断で要精密検査となり 検査入院もあり^^


てな具合で
   今日はPCの買い替え & おふくろさんの見舞い
   車検の申し込み & GOLFの練習 と多忙なスケジュールをこなし帰宅

But!! 来週は結構気温が上がり3月末の陽気との予報!

釣行車両の中の片付け 整理 準備を・・・ ほぼ2年ぶりだな 

  IMG_1928_convert_20140222200519.jpg
       
 まずは、天井に掛けていた竿を

 ヤエン用竿は5本 1.5~1.0号 5.3m
 ダイワ シマノ ( リールはダイワが殆んど  )の全て中通し

 ジギング竿3本 メバリング竿2本 ふかせ釣り用2本
 エギング1本 ズボ釣り用1本
   ( 姫曰く こんなにたくさんいらんやん )  ・・て

        いやいや 殿は容易周到なのだ! 



        IMG_1929_convert_20140222201449.jpg
             
これは椅子 竿たて三脚 シューズ 折りたたみテーブル
右端は折りたたみテント ( 雨 日光ならびに夜露しのぎに結構助かるズラ ) 

               IMG_1930_convert_20140222201550.jpg
                  
   車中泊にはやはり 寝袋 姫様用のマットレス ( お嬢はこれが無いと・・)
   簡易トイレ パッと開くテント
                       IMG_1931_convert_20140222201652.jpg
                           
                 ヤエン釣りに必須のアジ生かしバッカン
       大 ( ポンプ2台で30匹は大丈夫 ) 小( 10匹 小移動時には最適 )
                 メッシュスカリ ( 海中への保存用 )
                 カセ用竿受け台 水汲みバケツ

  IMG_1932_convert_20140222201754.jpg
         
 これは何かと役に立つ磯バッグ
 魚釣り用の針 ウキ ナイフ カゴ ヤカン コンロ
 カップ コーヒー タオル ハサミ 糸 ほか小物類一式

 時にはカップ麺やおやつも 何でも入れて行くズラ 



             あっと言う間に整理 かたずけが終わり 準備完了!!
               
              IMG_1933_convert_20140222202339.jpg

 おっと 忘れかけていたヤエンケース
 ( 潮にあたるので湯洗い その後サンドペーパーで磨きそのまま乾かしておき・・・
                    これは皆さんも「 ヤエンあるある 」でしょう! )
 
いつもこれぐらいを準備

  姫は 「 何本持っていくの?! 1~2本しか使わないのに
  ヤエン師は準備周到なんで・・

 アオリイカの大小によるヤエン 浅場深場別ヤエン 遠近別ヤエン
 訳のわからないヤツ用 (? )ヤエン 一か八かヤエン 捨てても良いヤエン
 義理ヤエンそして最近のアタリヤエン
 ( もう半年以上も釣っていないのでわかりゃあセンがもし )

 ウキ釣り用のもついでに入れサブちゃん
 水温計もおぼれる前に必要ダベサ
                      
      IMG_1934_convert_20140222202126.jpg
   


           IMG_1936_convert_20140222202224.jpg


さあこれで準備万端 出発進行 で・・今すぐ行きたいところですが・・・

    もう少しの辛抱じゃ!!   




                 はやく行きたいなっし~~~!!  





ポチッとしてもらえると励みになります 
     

 

こちらもポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

        
もひとつポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
 

過去の栄光

 夜毎妄想にふける殿なり! 



 最近では 「 あの時は凄かったな~ 」 とか 「 あそこで記録更新したっけ 」

       と思い出話をする始末 


2012年4月 

      尾鷲方面のとある渡船屋さんの筏でアオリイカ15ハイを釣り

      『 伝説のズージャ夫婦 』 となった過去の栄光の写真なんだな~ 
                
   
 IMG_0843_convert_20120424120816.jpg

 姫は船頭さんに写真を撮ってもらい 今でも渡船屋のHPに掲載されてるとか・・・
                     

            大漁


今年も同じ日 

   同じ渡船屋での釣行計画をたくらんでいる! 





次の過去の栄光は 2012年6月

  尾鷲近傍の某漁港で 3㎏近いアオリイカを釣った時の写真
   ( 雨がザーザー降る中で ようやったな~  

     IMG_1031_convert_20120612095107.jpg

  姫がギャフ入れし 失敗しそうになるわ・・・重いわ・・・で

             ヒヤヒヤしたっけ 


       (あぁ もう 思い出すだけでニヤケてくる~  )

    
   
 
         再来なるか?!





ポチッとしてもらえると励みになります 
     



こちらもポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

        
もひとつポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村

癒される~ (^-^)

 我が家のころちゃんは 犬に興味はなく・・・


 でも 散歩途中に出会う ある数匹のわんちゃんにだけ ( 限定?)

   嬉しそうにしっぽを振って近づいて行くけど・・・

   ( 犬にも相性ってあるんやろな~~  

                        と思ってたら・・・



 最近になって判明した事が・・・・・



 ころちゃんが近づいて行くのは全部男の子って事!!  
                     ( 言うまでもなくにころちゃんは男の子なんだ


     犬の世界でも  オネエ ???
                ( そういえばオシッコする時 足あげてないよな~ 



               ちょっと複雑な姫です ( 今後を見守るとするか )






    今日も日課のお散歩にでかけます 

    


 5時にチャイムで音楽が流れだすと りんちゃんは ソワソワ  ウロウロ  ワンワン


      「 早くお散歩に行こう!  」 とせかされてしまいます          
       


上から見ると りんちゃんの方が大きくなったように見えます 
       ( りんちゃんは毛がフサフサなので )



    お散歩途中の場所から ズージャ夫婦がよく行くゴルフ場が見えるんだビョ~ン 
        IMG_1918_convert_20140220214335.jpg


   
 ( ゴルフに行きたいな~  と考えながら・・・

          お散歩してる姫です  そんな目的?!)





     いつもズージャ夫婦を癒してくれる ころちゃん と りんちゃん 

P1010626_convert_20140220222609.jpg  P1010627_convert_20140220222827.jpg



                          でした 





ポチッとしてもらえると励みになります 
     



こちらもポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

        
もひとつポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村


                   

結局自分で・・・

ふと立ち寄ったコンビニで買い物をしてレジに行くと

店員さんが 「 ポイントカードはお持ちですか? 」 

         カードを持っていた私はサイフから出し 「 はい  」 
 

直後店員さんに 「 このカードは違いますね 」 と言われ・・・



「 あっ ごめんなさい! 」  ( 違うコンビニのポイントカードやった  


        ちょっとあせりながら でも落ち着いた様子を装い 

        サイフから別のカードを差し出し  「 はい! 」
  

また店員さんが  「   こ れ・・   も 。。。

     ( えっ!! 何? 何?? また?!! )

よ~く見るとそれはポイントカードの色にそっくりの銀行のキャッシュカード
                         ( あぁ~ やってしもた~ 
 


やっと3度目のカードを出した時 店員さんにクスッと笑われた姫です 。。 ( そりゃ笑われるわ )

             暫くこのコンビニに 行かれへんな~ )






ゴルフの練習って 皆どんなふうにやってるんでしょうか 

姫は今までスクールに入った経験もなく自己流っちゃ 自己流なんですが・・・
          ( いわば殿が姫のインストラクター


   姫は

     自宅でいつものクラブより重いクラブで素振りをする・・・

     ハンガーの真っ直ぐの部分を両手を少し離して持ち
     クラブを振る時のイメージでスィングする・・・ ( 右手を返すイメージを感じ取とるため )

     鏡の前でクラブを持たないでスィングをイメージして体を動かす・・・

     TVのゴルフ番組を見て為になりそうな練習法を取り入れてみたり
       自分の悪い所をチェックしたり・・・

     あとはゴルフ練習場で実際に打ってみる・・・


    と・・こんな感じです! ( これでいいのか悪いのか?!)


そういえば・・・
   以前姫が ゴルフの練習場に行った時 名前も知らないおじさんが

   ツカツカっと寄って来て 手取り足取り教えてくれた事があったっけ  


   そのおじさんは確かにめっちゃ飛ばすし上手いんだけど 

   殿に教えてもらう事と違ったりすると姫としてはどっちが正しいの?!と迷ってしまうし


 おまけに 次回またそのおじさんに練習場で会った時に

 姫を見て 「 前に教えた事がまだ出来てないな! 」 って思われるかなとかって!
                             ( 意外と気の小さい姫です )


 ・・で・・・そのうち 「 あのおじさん 今日は来てない?!  」  と避けてる自分が・・
                               ( ごめんなさい! 



実際コースに出てる時も 同伴者の方たちが姫に親切に教えてくださったりもするけど

人によって言う事が違ったりするから 迷ってまうやろ~!!!
           ( アドバイスはありがたく頂きました! )



         結局自分で やる!!!        



                 しかないわ~ 





ポチッとしてもらえると励みになります 
     



こちらもポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

        
もひとつポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村



またも釣りバカ妄想!

ズージャ夫婦の殿なり!


今年は特に 降雪・低気温・強風に惑わされ

たくさんのヤエン師方々が地団駄を踏んでおられることとお察しいたします 



そんな状況の中

 「 せめて妄想だけでもさしてけろ~!!」 
                                          第二弾

       どうかお付き合いください!  




釣り場の環境・・・・ 車横付け  窓から竿の操作が出来  風は無風かフォローなり!

             夜は常夜灯が明るすぎず暗すぎず 

             トイレは歩いて1分以内  コンビニまでは3分以内 

             うす曇り 気温は15°前後( 水温17°位 )がベスト!

             大潮満月の3日間はどっぷりと! 
 
             最低でも1時間毎にアタリがあり・・・

             適当な間隔で( 20m位 )で 紳士的な釣り師が並んでいる

             エサのアジをかっさらって行くネコもおらず・・・ 


贅沢を言えば・・・・・・・近くに温泉  ( 浸かっている間 隣同士助け合い )

             沢山釣れたら瞬間冷凍出来る施設が近くにあって・・・

             加えて ラーメンの出前がある!! 



     ・・・と こうなれば 最高~~~!!!   なんだな

   で 休暇が必要だな


    九州方面まで出かけるとしたら 何日必要かな?!

    姫と ころ と りんも一緒か・・・

    費用は20万くらいで何とかなるさ~~ 
  
    まずは検査入院で引っ掛からないことか 




以上の条件で思う存分・・

          本当に飽きるまで・・

                    もうヤエンも暫くは見たくもない・・



   と思える程アオリイカのヤエン釣りをし続けるって どれほどの期間 


殿は多分10日間も続けたら 

姫は結構粘り強いから 多分1ヶ月は    そうなりゃりゃもう漁師になるか!?



  そこで   「 もしかしてだけど~  もしかしてだけど~
 


     もうすでに 「 行って来たわい! 」  「 しんどかったわい! 」

            「 今もそのまま 住み着いて漁師になったわい! 」

     という釣り師がおられたとしたら 是非ズージャ夫婦にご一報を 
              ( 話を聞いてみたいものです! )



     いや~ 妄想はつきませんよ!       楽しいよ! 

雪の多さ 海水温の低下のよる低釣果は

     この春からの好釣果へとつながるのですよ!


奈良の興福寺二月堂の 「 お水取り 」 が終わる3月半ばからの本格釣行を楽しみに

今はグッと耐えて耐えて・・・・・

 

耐え過ぎて 針が細ってしまうほどヤエンを研ぎすぎた 殿でした  






ポチッとしてもらえると励みになります 
     

 

こちらもポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

        
もひとつポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村

ビデオチェック

冬季オリンピックに出場してるアスリート達は凄~い  と思う今日この頃です!

    あの集中力って  
  

「 私もゴルフの練習の時に あんな集中力があったらな~ 

       って言ったら・・・


    「 姫の場合は それ以前の問題!!  


      と殿に一喝され 何故か素直に納得した姫です  ( おっしゃる通り!)




昨日から積っていた雪も 今日の少しの日差しで大分溶けましたね!


今日も風は冷たかったけど 殿とゴルフの練習に行ってきました 

P1010620_convert_20140216233047.jpg


最近は8番アイアンが一番調子が良くて 今日も最初は8番アイアンから練習!



練習の時はいつもビデオカメラを持参して 

姫のスィングを撮ってもらっています




  殿    「 ほら!!インパクトで右手が

                 返ってない!! 」 
 

  殿    「 そうじゃなく こう!!  


       と言ってはやって見せてくれるんだけど・・・
 

  姫     ( はぁ~ 解ってはいるんだけどなぁ・・ )

    P1010562_convert_20140216232319.jpg
              P1010566_convert_20140216232423.jpg
                        P1010572_convert_20140216232546.jpg

         
  姫    ( 自分に染みついた癖って ほんま直りにくいわ~  


半分あきらめた( ? )殿は グリップを握る時 フックグリップにしてみるようにとアドバイス!

  やってみたら結構うまくいきそうなんです! 



        P1010622_convert_20140216232830.jpg



その後 他のアイアンやウッドでも試してみましたが どれも良い感じなので

当分は殿のアドバイス通りにフックグリップでやってみようっと! 






そして帰宅後は いつもお決まりのビデオチェック 

自分では ( こんなスィングしてたのか~ )  とか  

             ( ここはこうした方がいいな! )  とか考えながら・・・



 殿    「 トップの手の向きが・・・・・」 

           「 これも だふってる! 」 

                 「 クラブをフワァ~ン としか振ってないやん 」 


 姫     (「 エエとこは一つもないの?! 」) 


 殿     「 姫はお上品やから それで ええよ~~~   」
                         

 姫     「 って!  ( やっぱりあきらめられてるやん! ) 



いつもこんな感じのズージャ夫婦ですけど

なんやかんや言いながらも ビデオに撮って見るのはオススメです!! 



    とにかく当面の目標 『 100切り 』 目指して頑張ろ~っと!!   






ポチッとしてもらえると励みになります 
     



こちらもポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

        
もひとつポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます ♡

 ズージャ夫婦 ♪

Author: ズージャ夫婦 ♪
ジャズが好きなズージャ夫婦(殿と姫)の趣味は『アオリイカのヤエン釣り』と『ゴルフ』。漁港・筏・カセ等でアオリイカを求め、海の無い自宅から2時間以上車を走らせ・・。はたして釣果は?! 
でもゴルフもはずせな~い!

ご訪問者数です♡
最新記事
カテゴリ
お気に入りにポチッと登録 ♡ 
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
♡ ごゆっくり ♡
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
いい物見つけてね! ♡
欲しかったクラブがここに!♡
