

Birthday YAEN のHappy な出来事 その2

 その1 でのアオリイカが釣れたこと チョ~嬉しかった!
                             ( 何せ 久しぶりやもん  )




        しかし・・・・・



        これで終わらないのがズージャ夫婦 
                                    て どういう自信?!) 





  冗談はさて置き 今回も殿が書いた原稿をほぼそのまま書きました 


                 
                 


  釣れたアオリイカを姫が殿から受け取った直後・・・


     ( もう一本の竿も なんか怪しいな~  )


  今度はさっきの反省を踏まえ 準備万端整えて戦闘態勢に!


  まずは竿を持ってみます

          (  アジが大量の藻に巻きついているのかな  )

          ( ラインが藻で擦れているようにも感じられるけど・・・ ) 



  まぁ どちらにしても回収して投げ直しだな


  と・・・・


  リールを巻くと   グイ  グイッ!


          えっ?!   生命反応!



  ここからは慎重なやり取りをしなければ・・・


       だけど ラインは相変わらず擦れている感じがします


  するとまたまた   グイィ~~~~ン!! 
                                        (  



          間違いなくイカです!!


   絡んでる藻を取り除くには 少し強引になるけど仕方ないな 



    すると次の瞬間 竿がフッと軽くなり 。。。。。。。
                          ( あ~ぁ やっぱり放されたか~ 




      あきらめムードでラインを巻き取っていた 


                 ら ・・・・・・・・・・ 




           アオリイカの重量感がどっしり  



   IMG_3016_convert_20160524100603.jpg




  殿        「 姫!  乗ってる!!  乗ってる!! 」


  姫        ( うん! うん!  )


  姫        「 殿! 危ないから絶対無理しないでよ!! 」


  殿        「 分かってるよ! 」
             ( けど 久しぶりの大きそうなイカだから 無理してしまいそうだよ )



   敵は 比較的抵抗もせずに来てるようす


   ラインの角度から それ程遠くはなさそうなので

                  一杯目の時と同じヤエンを装着し 送り込みます 



   ラインを張ったり緩めたりしながら イカの下にヤエンを潜り込ませるイメージで・・・


   敵は大きな養殖アジとも知らず・・・

            アジの頭を落とし・・・・・・

                    今頃は内臓に喰らいついて・・・・・・

                            美味しさのあまり酔いしれ・・・・・・


         引き寄せられている事も気付いていないだろう  ( ムムム )



      ヤエン釣りの面白さは この想像でのやり取りが面白い!! 
                            ( 確かに 殿は妄想癖はあるある! )




   けれどまだヤエンが掛っていないのか ライン出しがない!


   やり取り開始から10分程した時

           海面に アジを離したアオリイカの姿が見えてきました



  殿        「 結構大きそうだよ! 」

  姫        「 うん うん 竿のしなり方でわかる~ 」
                        ( 二人のエギンガーもずっとガン見してる~ )




   何度か強烈にラインを引きだされたが

         ライン切れ 身切れの心配もなく ギャフ掛け成功 



   足元はかなり不安定な中 アオリが掛ったギャフを引き上げようとした時・・・
                          ( なになに??!! また何か問題でも?



  アオリイカがギャフにガッチリと掛っていなかったのか


       
           ガクッ!!!   とイカが海面に落ちてしまいました
                                 


          ギャフの針一本に アオリイカの足一本だけが掛っている状態 
                                 


      そ~っと静かに引き寄せ ヤエンをつかんでから・・ ( ヤエンは掛かっていた ) 

      ギャフを横に置いて もう片方の手で 敵の首をわしづかみ! 
                                   ( 殿  ワイルドやわ~!! 




            何とか無事捕獲できました 
                           ( この時はホンマ あせったな~  )




    二人のエギンガーも見に来て

            「 めっちゃデカイっすね!!  2㎏はありますね! 」
                             ( けど 姫はこの時 2㎏はない・・・とみたね  )
                                     
                                ( 変な自信やけど・・・ )



          4人が見守る中 検量開始


          結果 1.68㎏でした   ( ピンポ~ン )




   ところが肝心の写真を撮るのを 殿も姫もすっかり忘れてしまいました 
                    ( はっきり申し上げて その余裕がございませんでした )
                                        




   二人のエギンガーは益々やる気を出し しゃくっていましたが・・・

      残念ながらアタリは一度もなく 帰っていきました
                      ( やっぱり 生きアジのほうが有利なんかな  ) 
                      ( ズージャ夫婦のタイミングが良かっただけかな  ) 




    その後 S君が午後8時過ぎの到着

IMG_3020_convert_20160524101050.jpg

   


    今日のズージャ夫婦のスッタモンダの話をしながらアタリを待ちましたが


    以後ドラグが出される事もなく・・・時間は過ぎ・・・ 



     

  S君        「 朝までずっと釣りますよ! 」 

  殿         「 凄いな~! 僕らは無理やから 11時に終わるよ 」   


             IMG_3019_convert_20160525160708.jpg

           

       姫は寒いというので 姫だけ車へ





   そして とうとう午後11時まで何の気配もなく過ごし・・・


   そろそろズージャ夫婦が予定していた時間が来たので

                         殿は道具の片付けをし始めました 





    殿のラインが突然

   ジ~~~~ッ! 

          ジ~~~~~~~~~ッ!! ! グイーーーーーーン 
 



  外海の左側の浅瀬に向かって走って行きます!!



       「 なにっ?  何だ?  青物??  

                       アオリイカ??  分からん!   」




  突然の事件発生で アタフタしながらも

        竿を立て ラインを張り気味にしながら

              突堤上を何者かが走って行った方へ移動!
                 (急な事だったので 姫には連絡されず・・・見たかったな~ )



      相当な重さです 


       ラインは古びた2号 ナイロン仕掛け

                     そして勿論 エサは生きたアジ




    今までも  シイラ  ウツボ  アナゴ  エソ  マトウダイ

         は掛かった事がありましたが この引きは経験したことがありません 



  未確認の生物とのやり取りをしながら

     「 もしかして巨大なアオリイカかも・・・・・  」


                  となり S君が準備してくれたヤエンを投入!


   
        「 ○○氏が記録的サイズのアオリイカを釣り上げる!!!  」

                   という新聞の見出しまで想像したりしながら・・・・
                                ( やっぱり殿は妄想癖があるな~ )



  途中のテトラにラインが掛っていたのをS君が外してくれたり

  海面の浮遊物に引っ掛かったラインが上手く取れたりとラッキーな事もあり・・・・・



       かれこれ20分後には海面を走る魚影が見えました 


      少しづつ弱って来たところに S君が構えたタモに入りました


             その正体は モンスターアオリ 




 
                    ではなく




             ヒラスズキ   でした
 
IMG_3021_convert_20160524101352.jpg




              体長75㎝ 重さ約6㎏ でした
                           ( アオリイカじゃなくて残念だったね!)



IMG_3023_convert_20160524101609.jpg
           


     ズージャ夫婦がこの日の釣りを終わる寸前のサプライズでした 




   久しぶりのヤエン釣りを 今回は本当に楽しめました 




        そして思い出に残る Birthday になりました 
                               ( あぁ また行きたいな~! )




    そうそう 朝まで釣ると言ってたS君ですが


       翌朝9時まで粘り 1㎏前後のアオリイカを2杯釣り上げ

         
            家族へのお土産をしっかり確保したそうです 





      以上 殿の原稿から書かせてもらいました 


    姫はテトラはちょっと怖くて ヤエン釣り出来なくて残念だったけど・・・・


     殿のお誕生日に起こった嬉しいサプライズが満載の釣行は




           
               大満足  でしたよ 












ポチッとしてもらえると励みになります ♡ 
     



こちらもポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

        
もひとつポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村

                      

                 
                                        

Birthday YAEN のHappy な出来事  その1

こんにちは~

           めっちゃご無沙汰してました~ 



         やっとブログアップできる状況になり 姫はウレピ~ 





  ・・・・・・・で いきなりですが

           ズージャ夫婦悲願のヤエン釣りに行ってきました 




 今回のブログは 殿が書いた原稿をほぼそのまま書く事にしました   
                   ( 殿のお誕生日に行ったので 殿の意向を尊重して


    少々長めの文章と かた苦しい表現もあるけど

                     お付き合いくださいね! 
                       ( チョイチョイ 姫の独り言もはさみながら・・・  )


       ではでは 前置きはこれぐらいに・・・・・ 







 5月 21日 釣行録

 今シーズンも非常に厳しい状況が続いていますが

                       皆様は如何でしょうか?

 ズージャ夫婦もゴルフに偏り 決してヤエン釣りをおろそかにしている訳ではありません
                                           ( いきなり堅っ!   ) 

 5年前よりは確かに個体の激減は否めず・・・

 また ファミリーヤエンが出来ていた一部の港での 

             「 立ち入り禁止 」 が増えたり・・・と 残念な状況です  



 でもブツブツ言っていても 行かなければアオリイカは釣れません
                               ( うんうん それはそうやね!)  



  さて 5月21日は殿の誕生日 おまけに大潮  ( 行くなら今でしょ!!  )


  紀伊半島では良い釣果が出ている 和歌山県中紀へ 

  とは言っても 以前のように朝イチの渡船に乗ろう! な~んて考えはなく
                                   ( 気力はあるけど体力がないだけやん  )


 土曜日の昼食をゆっくり済ませ 午後2時に自宅を出発


 今回は会社の後輩のS君も一緒に・・・との事ですが

      家庭の事情もあり 大阪北部の自宅を出られるのが午後6時頃との事

           彼とはスマホでの連絡 合流となります 



  和歌山 IC 近傍のマルニシ釣具店で予約しておいたアジ16匹を購入し

            予定していた中紀の某漁港に到着 


     先ずはアジを海水に浸け 近くの釣り人に情報収集

  ほとんどが家族的な釣り人で イワシやマメアジを釣って楽しまれています

  遠くの突堤にはヤエン釣りらしき人やエギンガーも見えますが・・・・・
                           ( 結構人が入ってるし ムリっぽいな~ 


  殿       「 今日もジプシーになるのかなぁ~ 」 
                    ( 最終的には またアジさん放流して帰宅? 絶対イヤヤ~   ) 



  ここからおよそ15分くらい移動後 小さな港の外海沿いの突堤を見つけ

                    車から降りて 姫と一緒に調査に向かいます  


  エギンガーが二人いたので聞いてみると

   「 金曜日の夜からやってるけど まったくアタリがない!」  との事
                                   (ここはダメなのかなぁ~  ) 


   じっくり観察して見ると 一帯にはアオリイカが好む藻が多く茂っており

   今の時点で水深3~4m 午後6時の満潮には5mくらいになりそう 




           雰囲気抜群ダベ

       なんか釣れそうな予感がする 
   
                               ( お誕生日だし 殿の直感を信じよう!!   )  


ひとつ気になる事は 

       この場所は外海向きがすべてテトラ

              昨年に右足を骨折した殿には少し勇気のいる場所
                                     ( 危ないなぁ~! 心配やわ~ )   



  エギンガーの二人に 「 横に入らせてもらいます! 」 と 声掛けをし・・・


  そうと決まればS君に場所の連絡

           S君  「 ネットとナビでいけますよ! 」  



  ロッドケースからお気に入りの竿を出し伸ばすと・・・・・



    な な なんと2本目の継ぎ目でポッキリと折れてしまっています ガーン


    前回の時はもう一本の竿 ( これは3年前に姫が筏で釣った竿 ) が

              継ぎ目で出し入れ出来ない状態で自宅待機
                ( 姫が魚じゃなく竿を釣った伝説の話だよ! だからこれはタダ物  )


  しかし殿は準備周到なので全く問題なし 
                         いつも4本準備!
                              ( キャハッ  さすが殿!! )



  テトラの上を慎重に渡り 海面近くに降りて行くのも一苦労

          姫が突堤から何度も注意してくれます
 
             「 滑らないでよ!!!」    「 気を付けて!!!」 
                              ( 見ていてめっちゃハラハラ ドキドキ  ) 

                         



  竿2本出しで始めたのが 午後5時頃


    開始後間もなく 何やら変な糸のたるみが・・・
                   ( アジは元気なはずなのに・・・)


          ホンダワラにアジが潜って絡んだんだろう


   竿を持ち ラインを張って引き寄せようとした時

        ググーッ!


   あれっ ひょっとしてこれは・・・ ア   オ   リ   イ   カ ?!
                         ( 姫も今の動き しっかり見た見た!!)



   今度はイカが乗っている事を想定して操作します


      すると 小さく グィーン



   殿       「 姫!  姫!  間違いなくイカだ  」
                                (言われなくても 分かってるよン 



        エギンガーが横目で見ている中 アオリとのやりとり開始


     IMG_3015_convert_20160524100510.jpg




  まずは竿を立て ラインに藻が絡んでいないかを確認 

          
              幸いにも絡んではなさそう 



  けれど これからが予想以上に大変でした!


            何せ 不安定な足場での操作

            それ以前に こんなにすぐにイカが乗るとは想定外だったので

            ヤエンケースも直ぐ手の届くところに置いておらず・・・



            かと言って 姫に持って来て! とも危なくて頼めず・・・
                                ( 姫もチャレンジはしてみたけどムリやわ~  )   
       


   姫に来れる所まで来てもらい 手を伸ばして竿を持ってもらい

       その間に殿はヤエンをケースから出し どうにか装着

      
                 直ぐに姫から竿をもらい・・・・
                                ( 後は殿 頑張って!!! ) 



  何度かラインを張ったり緩めたりしながら 確実にヤエンを送り込みます



  殿は合わせはせず 向こう合わせでヤエンを掛けています

  この時期の比較的おおきなイカは この方がほぼ確保できると考えているからです 


IMG_3017_convert_20160524100722.jpg
                   



    やり取り開始後2~3分


    
   グィ~~ン!

       グィ~~ン!

              グィ~~ン!




      95%の確率でヤエンが掛っているだろう 


      しかし目視出来るまでは丁寧な取り込みをしよう!!



      アオリイカがアジを放しているのを確認してからは一応安心 



   と思ったのも束の間

        今度はギャフが手元に無く・・・・・
         

        かと言って 姫に持って来て! とも危なくて頼めず・・・



      またまた姫に来れる所まで来てもらい 手を伸ばしてギャフを受け取り・・・・・  
                   ( 姫もそこに行きたいのはヤマヤマやけど・・やっぱりこわい  )




    甘かった~


      ( 初めから手元に置いておくべき・・・) 

                  ( どうせイカは来ないかも・・・)


        と当てにもしていなかった甘さが。。。。。。。
                           ( 仕方ないわ 何せ久しぶりやもん! )




     しかし 久しぶりのアオリイカ 逃がすわけにはイカンのじゃ  
                               ( また戦国時代小説に被れてるゎ~ 




       何とか無事にギャフ掛けも終え 取り込んだのが

                

IMG_3014_convert_20160524100327.jpg


            1㎏のアオリイカでした
                      ( ヤッタ~ 坊主のがれ  )



  エギンガー二人も見に来て

     その後 俄然やる気が出たようすで しゃくっていました  




      と まあ アクシデントは多々ありましたが ドタバタ劇その1は無事終了 
                                         ( ホンマ 良かった~ )



 
   更なる続きは次回に・・・・・・


     ( その1 ってことは その2 が??!! )   











ポチッとしてもらえると励みになります ♡ 
     



こちらもポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 釣りブログ ヤエン釣りへ
にほんブログ村

        
もひとつポチッとお願いします ♡
    
にほんブログ村 ゴルフブログ 夫婦ゴルファーへ
にほんブログ村
            



  


  





ご訪問ありがとうございます ♡

 ズージャ夫婦 ♪

Author: ズージャ夫婦 ♪
ジャズが好きなズージャ夫婦(殿と姫)の趣味は『アオリイカのヤエン釣り』と『ゴルフ』。漁港・筏・カセ等でアオリイカを求め、海の無い自宅から2時間以上車を走らせ・・。はたして釣果は?! 
でもゴルフもはずせな~い!

ご訪問者数です♡
最新記事
カテゴリ
お気に入りにポチッと登録 ♡ 
月別アーカイブ
最新コメント
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
♡ ごゆっくり ♡
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
QRコード
QR
いい物見つけてね! ♡
欲しかったクラブがここに!♡
